雑記
京都競馬場、席からコースを見た景色
2023

秋華賞・初めての競馬

ウマ娘を始めて2.5年ほど。
ぐんぐん競馬に興味が出てきて、ついに京都競馬場に行ってみました。
目玉はもちろん秋華賞、リバティアイランド三冠達成なるかのレース。

秋華賞の看板。「第28回秋華賞 10.15 SUN 京都競馬場 G1 芝2,000m」の文字と、7番のゼッケンをつけたスタニングローズ号と騎手の写真が載っている。
スタニングローズは去年の秋華賞で優勝した子だね

リニューアルされた京都競馬場はとってもきれいでした!
指定席が取れなかったので、自由席でしたが、朝早くから行ったおかげでよく見える席に座れました。
予定より早く着いたけど、かえってよかった。

レースは、第1から秋華賞まで(時間の都合で最後のレースは断念)観戦。
後ろから差されそうなところを逃げ切ったり、逆に最後の最後で差し切ったり。
どのレースもすごくどきどきしました。
馬券はほとんど買わなかったんですが、観るだけで楽しかったです。
ちなみに、私のスタンスは「みんながんばれ」「怪我だけはしないで」。

メイクデビューもいくつかありました。
スターチョウサンは14着だったけど、デビューおめでとう!

そして、リバティアイランドは三冠達成おめでとう!
もう会場中が大熱狂ですごかった。
史上7頭目のトリプルティアラ、そして川田騎手は史上4人目の3歳G1完全制覇。
ほんとにどきどきしました。
どきどきしすぎて、fitbitちゃんが「めっちゃ運動してるね、えらい!」と褒めてくれるという(心拍数上がってるだけなんやけどね)

京都競馬場、コース内のスクリーンの画像。「第28回秋華賞 G1 優勝 リバティアイランド」という文字と、川田将雅騎手の顔写真が映し出されている。
リバティアイランド&川田騎手、三冠達成おめでとう!

帰りに、ライスシャワー碑にお参りもできました。
また行ってみたいな。