雑記
ダークグレーの背景に、あとりえ 85-n.とロゴが表示されている画像
2017

気がつけば

ひえええ、前回更新してから2ヶ月経っておりました……!
すっかりご無沙汰しておりました。
あいからわずの体調で11月はまるっとくたっとしておったのですが、無事生きております。

早いもので2017年も残すところ半月になりましたね。
私は京都でも山の麓あたりに住んでおりまして、先日ついに初積雪を迎えました。
今週に入って特に寒い日が続いて、まぁ何というか寒いを通り越して痛いときもちらほら……。
カイロや手袋マフラーが手放せませんね。

冬はどうしても持病が悪化しやすくなかなかに過ごしにくい時季ではあるのですが、ぴんと張りつめた空気は澄んでいますし、夜は星がよく見えますし、好きです。
雪を冠った山茶花や椿が目に鮮やかですしね。

花と言えば、早くも桜や木蓮のつぼみを見かけることが多くなりました。
ときどき気温が上がって穏やかな日があるからかな?
もちろんまだまだ堅そうではあるのですが、冬の初めにほんのり春の匂いを感じてちょっぴりほっこり気分です。