雑記
性別不問トイレマップの画像。近畿地方の地図上に、性別を問わずに使えるトイレの場所が表示されている。トイレは「男女兼用個室トイレ」「車椅子用トイレ」「多機能トイレ」「オストメイト対応トイレ」の4つに分類されている。
2017

性別不問トイレマップ

ツイッターにて、性別を気にせず使える「性別不問トイレ」の情報を募集しています。

「○○駅の▽番出口の近くにオストメイト対応の多機能トイレあったよー!」「ここのお店、トイレひとつしかないから男女兼用だよ」など、場所とトイレの形態を明記して情報をお寄せいただけると助かります。
いただいたトイレ情報はGoogleのマイマップにて情報公開・共有をして、外出先でのトイレ探しなどに使っていただいています。

性別不問トイレ【全国編】

【性別不問トイレの情報提供】

(1)コメントを残す
ページ最下部にあるコメント欄に書き込んでください。

(2)Googleアカウントを使って自分で登録・編集する(承認制)
以前はGoogleアカウントを持っていれば自由に登録・編集などができたのですが、いまはGoogleマイマップの仕様が承認制に変わったようで、登録・編集などをする場合はオーナーの承認が必要になっています。
もし、Googleアカウントをお持ちで「自分で見つけたトイレは自分で登録するよ!」という方がおられましたら、85okaya@gmail.comまでご連絡ください。
ご連絡いただいたアドレス宛へ招待メールを送信いたします。

(3)twitterで情報共有する
twitterアカウントをお持ちの場合は、twitterアカウント「@85isapon」宛にリプライを送っていただくか、ハッシュタグ「#性別不問トイレ」をつけてトイレ情報を呟いてください。
地域によって「#東京」「#大阪」などと添えていただくと、詳しい場所がわかって大変助かります。

【性別不問トイレマップの使いかた】

Google MapsやGoogleマイマップなどを使って、性別不問トイレマップを呼び出します。
スマホの場合は、Googleなどで「性別不問トイレ」と検索して、そこからアプリで開いてもらうとスムーズかもしれません。

現在地から一番近いトイレを探す、これから出かける先の周辺にトイレがあるかチェックする……など、用途に合わせてお使いください。
特定のマーカを選択すると、そこまでの経路も検索できると思います。

トイレは「男女兼用個室」「車椅子用」「多機能型」「オストメイト対応」の4つに分類しています。
「車椅子でも利用できる多機能トイレ」「オストメイト対応の身障者用トイレ」などのように複数が該当する場合は、「オストメイト対応>車椅子用>多機能」の順に優先して分類しています。

初期状態ではすべてのトイレが表示されていますが、左端にあるチェックを外すことで非表示にすることもできます。

おかげさまで、現在500件を超えるトイレ情報が登録されています。
これからも、少しずつでも増えていけばよいなと思っております。
私ひとりでは行動範囲も力も到底足りません。
もし外出先でトイレを発見したときは「ここにあったよー!」と声をかけてください。
多くの方々にご協力いただければ幸いです、どうぞよろしくお願いします。

———

追記(2023.09.19)
twitter(X)の使用が変わり、自動投稿機能を活用できなくなったため、twitter(X)での情報共有と募集は停止しています。
イーロンめ……!