【岡谷やこ Atelier】あとりえ 85-n.は今日ものんびりやっています。
2019/8/9
2019年も半分が過ぎていたという

ばったばったと慌ただしくしているうちに、前回のブログから1年以上経過して、2019年も折り返しをとうに過ぎたという……すっかりご無沙汰でした。
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

去年の4月に大きな役を任せていただいて、1年間の任期を終えたのが今年の3月。
想像以上に大変だったのですが、いろんなことを学んだ日々でした。
その後、新たに仕事をいただいたり、去年から少しずつ準備していたことを進めたり……といった日々を送り、気づけば8月であったという次第です。
忙しさはあまり変わっていない感じですが、おかげさまで穏やかに過ごせております。
暑いのは勘弁ですが……。

去年からの準備というのが、先日トップページでお知らせしました「いろ部」の立ち上げです。
ありがたいご縁から色彩検定の先生をすることになり、それを今回、事業として本格的に展開することにしました。
オンライン講座なので、いろいろと便利な使いかたができるかなと考えております。
今年はUC級のみになりますが、来年は1〜3級にも対応(12月のテキスト改訂に合わせて)する予定です。
色の勉強にぜひお役立てください、お手伝いができればとても嬉しいです。

このあとりえ 85-n.もまたリニューアルしたいなーと思ってます。
落ち着いたら制作もまた再開したいし、勉強したいこともあるし、積んでるあれこれも消化したいし……とあいかわらずやりたいことはたくさんです。
それが私の良い原動力になってる気がします(たくさんすぎて自分で混乱することも多いですが・苦笑)
これからもぼちぼちのんびり参ります。


2018/4/22
気づいたら新年度

新年のご挨拶をしてからすっかりご無沙汰になってしまいました。
4月も下旬に入り、春というよりもう夏かな?ちょっと暑すぎない?みたいな気候になっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、この3ヶ月あまりどうしていたかというと、この4月からいくつか大きく変わったことがありまして、それの準備にせっせこ追われていた次第です。
あと、大きな仕事を任されたり、部屋を片付けたり、性茶会をしたり、少しずつ復職の準備を進めたり、油断した頃に風邪をこじらせたり……という感じ。
年明けに依頼された仕事が今日ようやく終わったので少しほっと肩の荷が下りた心地です。
でも来週まであといくつか残ってるので、もう少しがんばります。
GW明けには落ち着けるかな……?

かなりいろんなことを任されてばたばた慌ただしいですが、いろいろやらせてもらったおかげで、自分を振り返る良いきっかけにもなりました。
「あーこれはこうしたらできるかも?」とか「あーこれはどうにもならんやつや、がんばったらあかんやつや」とか。
いっぺんにはまるっと収まらないと思いますが、少しずつ整理してステップアップしていけたらと思います。


2018/1/2
新年あけました!

新年あけましておめでとうございます!
いかがお過ごしでしょうか?
私は実家へ戻り、年末よりあれこれと作業しながらみかんをたらふく食べる日々です。
あと、びみょーーーに風邪を引いたぽいですが、なんとか生きております。

ひとまず、以前よりしたいと考えていたwebサイトの整理がひと区切りついたのが一番大きいです。
作品集のページをもう少し使いやすくしようと、以前使っていたもののほったらかしになっていたtumblr.のアカウントページをポートフォリオに大改造いたしました。
あまり使いこなせていないとは思いながら、とりあえずは思ったようなデザインにできたので無事完成……ということで!
また少しずつ改良していきたいです。

その更新と一緒に、過去の作品でまだ載せていなかったものをいくつか追加もしました。
ご覧いただけたら嬉しいです。

さぁあとは、これまた作ったままほったらかしになっているpixivアカウントも再起動させたいところです。
まずは過去絵を載せるところから……。
今年ことは絵を描いたり漫画を描いたりしたいです、描く々々詐欺から脱したい……!

……といった感じですが、今年も死なずに生き延びたい所存です。
のらりくらりと参りませう。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!


2017/12/16
気がつけば

ひえええ、前回更新してから2ヶ月経っておりました……!
すっかりご無沙汰しておりました。
あいからわずの体調で11月はまるっとくたっとしておったのですが、無事生きております。

早いもので2017年も残すところ半月になりましたね。
私は京都でも山の麓あたりに住んでおりまして、先日ついに初積雪を迎えました。
今週に入って特に寒い日が続いて、まぁ何というか寒いを通り越して痛いときもちらほら……。
カイロや手袋マフラーが手放せませんね。

冬はどうしても持病が悪化しやすくなかなかに過ごしにくい時季ではあるのですが、ぴんと張りつめた空気は澄んでいますし、夜は星がよく見えますし、好きです。
雪を冠った山茶花や椿が目に鮮やかですしね。

花と言えば、早くも桜や木蓮のつぼみを見かけることが多くなりました。
ときどき気温が上がって穏やかな日があるからかな?
もちろんまだまだ堅そうではあるのですが、冬の初めにほんのり春の匂いを感じてちょっぴりほっこり気分です。


2017/10/15
レインボーフェスタ!2017が終わって(一週間経過)

レインボーフェスタも無事に終わったので感想ブログ書かねば!と思いながら、気づけば1週間が経過。
言い訳をしますと、フェスタのあと別の予定が立て込んでいたのでそちらに奮闘しておりました。
まぁいつものようにイベント疲れ+別件疲れでぐったりしてたのもあるのですが。

レインボーフェスタでは、初めましての方、お久しぶりですの方、多くの方に遊びに来ていただきました。
いろんな方とおしゃべりができて楽しかったです!
缶バッジ、自画自賛ながら今年も大変好評でとても嬉しかったです。
セクシャリティAtoZと性別不問トイレマップについては、展示するスペースがほとんどなく、興味のある方にお見せするぐらいになってしまい申し訳なかったです。
次からはもっと大きく展示できるように設営レイアウト考え直します……反省。

あと、個人的にわくわくがひとつ。
本格的に勉強を始めて1年半、通訳者の講座にも通い始めて少しはレベルアップしたはず……! と、ろうの方とお話しする機会があればと楽しみにしていたのです。
拙かったかもしれませんが、商品の説明をしたりおしゃべりをしたりすることができました。
盲ろうの方にも商品を見てもらえました(触手話の経験はないので、通訳さんにお願いしました)し、ろうの方とお知り合いにもなれましたし、本当に楽しかったです。
やっぱり語学っていいな……英語ももっかいちゃんとやり直したいし、他の言語にも挑戦したい……しみじみ。

今年はお天気に恵まれず、雨がやんでは降りまたやんだと思ったら土砂降りになり、もちろん足下はどろどろ……という状況。
でも、日が差したひとときに大きな虹が出ていて素敵でした。
本当にありがとうございました、お疲れさまでした!